2014年7月16日水曜日

【実録】 LINE乗っ取りに対応してみた!

現在LINEが乗っ取られるという被害が相次いでいるようです。
色々なニュースサイトでそういったニュースを目にしましたが、心のどこかで自分は関係ないなんて思っていました。
しかしつい先日私のリアルフレンドのLINEアカウントが乗っ取られてしまいました!
その相手としばらくメッセージのやりとりをしてみましたので、そのメッセージ内容を公開したいと思います。


それはある日突然やってきます。
その友達のLINEから突然「コンビニでiTunesカードを購入してくれ」とメッセージが届きます。
口調も妙な敬語で(笑)。
普段から敬語でやりとりしている相手だと騙されてしまいそうですが、友達クラスだと明らかに違和感を覚えます。
今回の私の場合、ニュースで事前情報を得ていましたのですぐにこれが乗っ取られていると気付きました。

すぐ本人に連絡を入れたところ、すでに他の友人からも指摘が相次いでいるとのこと。
で、当の本人はLINEにログインできない状態で、すでにパスワードを変えられているのでしょうログアウトしたままだそうです。

私は実際にこのやりとりを続けるとどういう結末になるのか気になり、そのままメッセージのやりとりを続けてみることにしました。
とりあえずは頼みを聞いてあげるというスタンスでメッセージを返しますw。
返信されるメッセージは単調ではありますが、会話内容を汲み取っているようですのでbotではなさそう。

ちょっととぼけてiTunesって何?と送ってみましたところ、写真を送ってきました。
予めこういうのも用意してあるんですねw。
ついでに使用目的も聞いてみましたが、携帯電話で使うと素っ気ない返事がきます。

基本敬語のやりとりなのですが、ところどころで「うん」だの「」だの適当な感じが送られてくるのが気になります(笑)。
ここでお金が足りないとのメッセージを送ってみました。
すると「立て替えます」とのことwww。
もう意味が分かりません(笑)。
ですが、10000円分でいいとあっさり値切ることができました(笑)。

次に全然違うゲームの話を振ってみました。
これも「うん」で終わり。
購入を催促してきます。

そろそろやりとりもめんどくさくなってきましたので買ったということにして、直接届けるよと言ってみました。
すると「番号の写真を撮って送って下さい。」が連投されてきます(笑)。


やりとりを開始して1時間ほど経ちましたので、予め用意しておいたiTunesカードの表の写真を送りつけたところいきなり相手が退出しました(笑)。
時間でやりとりをやめたのか、表の写真が送られてきたからやめたの分かりませんがこれにてメッセージは終了となりました。

LINEはPCアプリもリリースしていて、こういった犯罪はPC上でやりとりされているのかなとふと疑問がわきましたが、現在PCアプリでログインする際は携帯側で認証コードを入れないとログインできない仕様になっていますので、犯人は携帯端末でこの乗っ取りを行っているのかもしれません。
明らかにおかしいこのメッセージで引っかかる人も多くないだろうと思うのですが、労力をかけてまでこの乗っ取り作業を行う意味はあるのでしょうか・・・。

しかし現にそういった被害も出ているようですので皆さんも注意するに越したことはありません。
こういった被害は多数のサイトで同じメールアドレスとパスワードを使用している人に多いようです。
どこかのサイトでメールアドレスとパスワードが流出してしまうと、他の同アカウントでログインしているサイトに不正にログインされ、このような被害に繋がります。
クレジットカードを登録してあるサイトで不正ログインされたら、もっと大きな被害を受けてしまいますし、そのアカウントはもう使用不能になってしまいますので、かなりダメージも大きいでしょう。

今回の私の友人も他のサイトで同じメールアドレスとパスワードを使用していたそうです。
などと言っている私も同じメアドとパスワードで登録してあることが結構ありますので、これを機会にパスワードを変更するようにしたいと思います。
明日は我が身。
皆さんもパスワードの変更をしましょう!

オススメ記事:PC/スマホのセキュリティソフト(Handle With Care)

0 件のコメント:

コメントを投稿