2014年9月23日火曜日

PS3 と JOYSOUND DiVE で自宅カラオケやってみた!

今更ながらですが、PS3のカラオケソフトJOYSOUND DiVEをやってみましたのでレビューしたいと思います!
発売は結構前で2011年。
発売と言ってもカラオケソフト自体は無料でダウンロードできますので、買う必要はありません。
ユーザーはインターネット環境とPS3、そしてUSBマイクを用意すればあとはPlaystationStoreでチケットを購入するだけで即日カラオケを楽しむことができます。


PlaystationStoreで発売されているチケットは2種類あります。

  • 24時間チケット286円+税
  • 30日間チケット952円+税(※自動継続されるので注意)

24時間と30日の間のチケットがあってもいいような気がしますが・・・。

マイクですが一応JOYSOUND動作確認済みマイクというのが公開されており、我が家にはLogicool製WebカメラとPlantronics製のBluetoothヘッドセット(M90)がありましたので、そちらでも対応可能か確かめたくて接続してみましたが結果両方共認識しませんでした・・・。
PS3では問題なく認識するのですが、「JOYSOUND DiVE」上では認識されませんでした。
仕方なくJOYSOUNDから発表されている動作確認済のマイクからなるべく安いものを購入することに・・・。

JOYSOUNDから発表されている動作確認済マイクは以下の通りです。

  • Wii Uマイク[WUP-021]
  • SONY ECM-PCV80U
  • SAMSON Q2U USB ダイナミックマイク
  • カラオケJOYSOUND Wii専用USBマイクDX
  • カラオケJOYSOUND Wii専用USBマイク
  • PlayStation®Eye
  • ホリ NEWステレオヘッドセット3
  • ELECOM USBスタンドマイク ブラック (PlayStation®3対応) HS-MC02UBK





この中で私が選んだのは「Wii専用USBマイク」です。
選んだ理由は単純に安かったから(笑)。
購入当時Amazonで1500円程でした。
上記以外のマイクでも認識するのかもしれませんが、せっかく買ったのに認識しないではちょっと悲しいので動作確認済マイクを購入することをオススメします。
あと形もマイク形状のほうが気分的にも盛り上がります(笑)。

届いてみると何の変哲もない、いわゆる普通のマイク。
むしろ普通じゃないところはありません。
ON/OFFスイッチがありコードは3M程でしょうか、結構長めです。



PS3にUSBマイクを装着し電源をON。
まずは周辺機器設定→音声設定でマイク入力を接続したマイクに切り替えます。
感度はMAXの5にしておけばいいでしょう。

そしてPlaystationStoreから検索で「joysounddive」と入力しダウンロード開始。
ソフトは2GBくらいありますので、ダウンロード/インストールにはボチボチ時間がかかります。
インストールができたらゲーム欄に「JOYSOUND DiVE」というのがありますのでそこから起動します。
このソフトはチケットを買わなくても5曲くらいならお試し曲をプレイできるようになっており、マイクやチケットの購入を迷っている人はここでお試しプレイをしてみることをオススメします。
私の時は流行りの「アナと雪の女王」の曲がお試しプレイでき、子供が気に入ってしまったので購入を決意しました。

まずはオプションメニューでマイク音量やエコー設定(こちらは演奏開始後も変更可能)、バック演奏音量の設定などを行います。
バック演奏の音量は大きめでいいと思います。

JOYSOUNDは業務用でも使用されているカラオケですので、ラインナップの豊富さがウリとなっており、10万曲以上から曲を選ぶことができ新譜やリクエスト曲も毎週追加されています。
ユーザーは曲番号やアーティスト名、曲名、ドラマ名、アニメ名、人気ランキングなど様々な方法で好きな曲を検索できるようになっており、検索性は悪くありません。



曲番号は別売りの曲が載った本(よくカラオケBOXにある分厚い本)を購入するか、もしくはインターネットのJOYSOUNDのページでも曲番号を検索できるようになっていますので、それを入力することによって曲を指定することができます。


ですが、アーティスト名や曲名での検索性がよいので曲番号で入力する必要はまずないでしょう。
アーティスト名や曲名も入力途中でも検索候補を拾いに行ってくれますので、結構便利です。

曲予約は通常のカラオケBOXのように、どんどん予約できます。
楽曲は当然インターネットからデータを読み込んできますので、回線速度によってまちまちですが、曲が再生されるまで結構長いなという印象です。
我が家はPS3を無線接続していますが、楽曲再生中に曲が途切れるということは一度もありませんでした。
回線に不安のあるという方は有線接続にするのがいいでしょう。

再生中は通常のカラオケの画面と全く同じですね。
背景の映像に公式PV映像はなく、汎用性のある映像が流れるだけですので曲との関連性はありません。
ただ背景映像は任意で変更することができるようで、自分で用意した動画ファイルを背景映像にすることができます・・・が誰もそんなことめんどくさいことしませんよね(苦)。

では続いて演奏中での操作について説明します。
演奏中でも通常のカラオケのように、マイク音量やエコー調整、テンポ調整、ボイスチェンジャーなど基本的な操作を行うことができます。
その中には音程表示もありますので、音程表示を気にしながら歌うこともできます。

あと演奏中であっても画面に邪魔にならない範囲で各種検索メニューを操作することができますので、誰かが気持よく歌っている最中でも次の曲を選んで予約することができます。
カラオケBOXだと別途専用端末で楽曲送信の操作をしますが、同画面上で邪魔にならないように検索できるのはなかなか工夫してあるなという印象でした。


他にカラオケでは今や必須であります採点機能ももちろん備えており、曲が再生されてからでは設定できませんが、曲を再生する前に採点機能を有効にするこで採点できます。
再生オプションで常に音程表示をONにさせる等の設定も行うことができます。

採点についてですが、業務用カラオケの採点とは違い音程表示のみしか見てないようです。
ビブラートなど細かい部分はチェックしていませんので、その点では多少物足りなさを感じるかもしれませんが、逆に言えば点数が低いということは=イコール音程が合っていないということですので、カラオケの練習にはなると思います(笑)。
採点の全国ランキング等も表示できますので、十分楽しむことができるでしょう。
低っ

業務用でも有名なJOYSOUNDですので、曲も豊富で子供が好きなプリキュアの曲はもちろん、今流行りの妖怪ウォッチの曲などラインナップに不満はありませんでした。
新譜も毎週追加されているようですが、最近の曲に疎い私にはよくわかりません(笑)。
逆に演歌や古い曲もバッチリラインナップされていますので、年配の方でもかなり楽しめると思います。



チケットは「JOYSOUND DiVE」にあるメニューのチケットから購入することができます。
PlaystationStoreに飛びますのでゲームを終了する必要があります)
今回チケットはせっかくマイクまで用意したので30日分を購入しましたが、30日パスを購入する方は注意が必要です。(※)
30日のチケットを購入するとPlaystationStoreの支払情報で自動更新が自動的にONになってしまいます。
自動更新がONになると、この手の有効期限があるチケットを購入した場合、期限が切れても自動的にお金がチャージされて継続使用になってしまいます。
ですのでチケット期限が切れたと思っていても、実は継続利用になっていたなんてこともありえますので、30日チケットを購入したら必ずPSNのアカウント情報で自動更新設定を確認してください。

ここを切にしておけば、有効期間のチケットが自動でチャージされ更新されることはありません

今回カラオケをするに当たって一番気になっていたことは音声の遅延でした。
JOYSOUNDの家庭用カラオケゲームはWiiやWiiUも対応していますが、レビューを見るとやはり一番話題に上がっているのがマイク音声の遅延です。
音ゲーと同じで声のタイミングが重要になってきますので、みなさんかなり気になるようでした。
我が家のTVはREGZA 55Z7で音声出力をYAMAHAのYSP-2200に出力しており、
TVとPS3とスピーカーをすべてHDMI接続しているため遅延の問題が懸念されましたが、結果としてはあまり気になるレベルではありませんでした。
厳密に言えば確かにコンマ何秒は遅延しているんでしょうけど、プレイに支障はない範囲でした。

最後に・・・
この記事を書いている最中に発表されて驚いたのですが、この「JOYSOUND DiVE」は2014年10月31日(金)をもってサービスを終了するようです・・・。
せっかくチケットを購入してマイクまで買ったのにと落胆と怒りが込み上げるのも束の間、どうやら「JOYSOUND DiVE」は同2014年12月に新たにJOYSOUND.TV Plusと名前を変えてリニューアルするようです!
現在の「JOYSOUND DiVE」サービス終了までのスケジュールは下記のようになっており、現在購入済みのチケットはサービスが終了しても有効期限までキッチリ遊べるとのこと。
その点は安心ですね。

【JOYSOUND DiVE サービス終了までのスケジュール】

2014年9月30日(火)
30日チケット販売終了

2014年10月29日(水)
24時間チケット販売終了
アプリ本体販売終了

2014年10月31日(金)17:00
サービス終了

JOYSOUND DIVE サービス終了のお知らせ


我が家は9月中旬頃に30日チケットを購入していますので、10月中旬まではチケット有効期限がありプレイすることができます。
しかしその間に30日チケットが販売終了していますので、新たに30日チケットを購入することはできません。
これからチケット購入をお考えの方は、30日チケット販売終了ギリギリに買うことをオススメします!
そうすればサービスが終了する10月31日ギリギリまで遊ぶことができます。

その後は1ヶ月程待てば新しくJOYSOUND.TV Plusがリリースされるはずですので、また遊ぶことができます。
JOYSOUND公式ではJOYSOUND.TV PlusはPlaystation TVかPlaystation Vitaであれば12月を待たずしてカラオケがプレイできるようですが、我が家にはPlaystation TVはありませんので待つしかなさそうです。
Vitaは持っていますが携帯機でカラオケはイマイチ盛り上がりませんよね・・・。
USBマイクも接続できないので、内蔵マイクで歌うようですし・・・。

そんなわけでサービス終了後も1ヶ月程空白期間ができてしまいますが、新しいサービスの開始を楽しみに待ちたいと思います。
最近では子供たちが寝た後に、大人だけでこっそりとカラオケを楽しんでおります(笑)。
採点がやはり熱いですね!

最後の最後にみなさん気になっている音漏れですが、我が家の鉄骨二世帯住宅での使用環境でお話しますと、リビングでカラオケをしている音は多少子供部屋に漏れています。
イメージとしては夜スナックの横を通る時、カラオケの音が漏れているのを聞いたことがあるでしょうか?
そんな感覚です(笑)。
一応今のところカラオケの音で子供達が起きてきたということはありません。
1Fの親世帯でもTVを見ていれば全くカラオケの音には気付かないそうす。

家の外への音漏れも外へ行って確認してみましたが、漏れている音はかなり僅かで全く近所迷惑になるようなレベルではありませんでした。
ただこれはあくまで我が家の場合ですので、ご自分の居住環境で必ず音漏れは確認されたほうがよいです。
そこさえクリアできれば、子供から大人、お年寄りまで年齢問わず自宅カラオケが楽しめる良いサービスだと思います!
何よりカラオケBOXのように時間を気にしなくていいのが、気持ちいいですね(笑)。
何故かしばらくプレイしていると、退出10分前に鳴る呼び出しコールの音が聞こえてきそうになりますが(笑)。

こちらのカラオケですが、マイクを2本用意すればもちろんデュエットも可能ですので、是非みなさんもマイクを揃えて自宅カラオケを楽しんでみてはいかがでしょうか?
盛り上がりますよ!!!
ちなみにこのJOYSOUNDの家庭用カラオケサービスですが、PS3以外にもWiiやWiiUなどでも楽しむことができますので、是非そちらもチェックしてみて下さい。

JOYSOUND 家庭用カラオケ


http://living.joysound.com/dive/

0 件のコメント:

コメントを投稿